石川建築が中心となり、家作りのプロが集まったグループです。

自社設計施工 石川建築
茨城県知事許可(般-14)第30116号
TEL.029-239-7063

実例集:特殊建築物

居酒屋 えどぎん(和風居酒屋)【2014/11/21更新】

居酒屋 えどぎん(和風居酒屋)

特殊建築物


カウンター・照明

カウンター席はあぐらをかいても座れるよう、椅子を畳敷きにし、カウンター内のマスターと同じくらいの目線で話が出来るように設定しました。 また、カウンター上部・椅子の下部にヒバ材の格子をスノコ状に取り付けるなど、お店の至る所に無垢材で格子を施し、お店の雰囲気を演出しております。 照明器具にもこだわり、必要な明るさを保ちつつ・尚且つ雰囲気を演出できる物をチョイスしました。 マスターは東京で修行してきた人で、料理の腕は間違いありません!一度足を運んでみてください。


外観・格子

外観は格子垂木を縦にスノコ状に並べ、内側から照明を上方に照射することにより、和風な雰囲気を出しております。 『あぁ~格子になっている店ね~』と外観を見た方に、インパクトを与え印象的に残る物件となりました。


建築士のコメント

えどぎんは元お寿司屋だった店舗を串焼きを中心とした居酒屋にリフォームした物件です。元の店舗はカウンター内の作業スペースが狭く、客席は土間タイルに椅子を置くといった形式でしたが、今回のリフォームで、檜の無垢縁甲板で床をあげ、カウンターの移動による作業スペースの確保・個室を設けるなど、以前の内装とは大きく雰囲気を変える事が出来ました。



2014/11/21 更新
居酒屋 えどぎん(和風居酒屋)