石川建築が中心となり、家作りのプロが集まったグループです。

自社設計施工 石川建築
茨城県知事許可(般-14)第30116号
TEL.029-239-7063

実例集:リフォーム特殊建築物

築21年鉄骨2階建てアパート リノベーション工事【2015/5/20更新】

築21年鉄骨2階建てアパート リノベーション工事

リフォーム特殊建築物

築21年のアパートのリノベーション工事をスタートさせます。和室6帖・洋室6帖・約4.5帖DK。今回のリノベーションはOSBボードをアクセントとしていたる所に貼、ウッド調でサーファー向けの空間を造ります。築年数の経ったアパートのオーナー様は今後の投稿にご注目下さい。

完成予想パースはこちら→ http://renotta.jp/kusumi943/コーポアルカディア%E3%80%80106号室


コスト削減でもオシャレに演出

構造用を仕上げに使いコスト削減!OSBの特徴である木チップを貼り合わせた見ためが、オシャレな雰囲気を出します。 配向性ストランドボード(はいこうせいストランドボード、OSB:Oriented Strand Board)とは木質ボードの一種である。日本農林規格(JAS)では、構造用パネル[1]と呼んでいるが、この呼称は、OSBのみならずOSBが実用化される以前から存在していた木質系の構造用合板代替品(現在では廃れているものもある)全般について、一般性を持たせた規格として制定する際に作られた名称である。したがって、OSBの日本語訳が構造用パネルというわけではなく、OSBはJASが定める構造用パネルの一種である。またJISにおいては、OSBはパーティクルボードの一種として規格化されている。(ウィキペディアから引用)


集成材を使った飾り棚がOSBとマッチング

木そのものの色合いを生かし部屋全体を明るく、OSB分部にはどこでもビス留めOKとアウトドア派・個性派の方には堪らない空間となっております。


建築レポート

Step 1  OSBボード

既存間仕切り壁・天井等を撤去し、OSBボードで天井を貼りました。OSBボードには構造用と内装用がありますが、今回はあえて商品印字のある構造用を使用します。

Step 2  木工事完了

木工事が完了しました。天井だけでなく一部壁にもOSBボードを施し、アパートらしからぬ雰囲気を出します。

Step 3  リノベーション工事完了

築21年のアパートが生まれ変わりました。OSBボードとコレに合わせたデザインの飾り棚がインパクト抜群です。


2015/5/20 更新
築21年鉄骨2階建てアパート リノベーション工事

Examples 実例集一覧へ